11月7日(土) タチウオテンヤ釣り

前回の小潮回りは土日とも爆風であったが

アタリが途絶えることなく釣れ続いた。


さて…今回は


午前中は雨予報だったせいか



若干船は少な目?

それでもMax200隻はいたかな。


香川岡山の遊漁に加え

遠路広島の遊漁船が今回もたくさん来ていた。

広島からだと何時間走ってくるのだろう?

広島愛媛方面は釣れていないのかな?


本日のエサ



いつもと同じだが、前回エサとして使ったコノシロも切り身にしてみた。


朝からポツポツ釣れるんだけど

ラッシュにならず。



指2、5〜3本サイズばかり。


バケツに10本溜まったら



クーラーに投入。

これで釣り上げた数をきっちり把握できる。


20本釣るのに



3時間かかってしまった。

前回の半分にも満たないペースだ。



満ち潮が速くなって 二枚潮もきつくなった。

ラインがまっすぐ立たずに釣りにくい。


2ノットの速さで流れているので

テンヤを動かさずに持っているだけでも

海中でテンヤは歩く速さでほどで泳いでいることになる。


なので いつものようにビシバシ誘いを入れず

タナを決めたらテンヤを動かさず じっと持っているだけ作戦。

3分… 

5分…

辛抱強く待っていると ガツガツとアタリがあって

ほぼオートフッキング。



ちょっとサイズアップした感じでも指3、5本まで。


潮が緩んだら型がよくなったり

アタリがもっと増えたりすると思っていたが

結局最後までポツポツペースは変わらず。



風も弱く釣りやすかったが

タチウオの活性はイマイチだったようで

当たるけど合わせても掛からないということがよくあった。



活性が低かった理由は定かではないが

潮が結構速かったせい?

船が多かったせい?

釣られた?網で取られたせい?

いずれにせよ大きかった群れが少し抜けたような感じかな。



本日の釣果 タチウオ 46匹